例のやつ

レッドスターを雑に投げつけてひとを困惑させてみたいしあわよくば「特注インク + 万年筆」セットも欲しい。

 

blog.hatena.ne.jp

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は開設するときぱっと目についた文字列。

今気づいたんだけどこのハンドルネームをいつから使ってるのかわりとマジで思い出せない。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

2012年頃にはてなダイアリーからはてなブログに移行。たしかなんとなく。

数年後あらためてこのブログを開設して今に至る。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

このブログは「ひとつの作品=ひとつの記事」というスタイルで、それぞれの記事をその作品自体やソフトのリリース状況などについての自分が知りたい情報、個人の感想、場合によっては愚痴などを集積しておく場所にする*1というのが基本的な趣旨*2なので、逆に記事のどれかが特別というのはないかも知れない。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

「この音源って絶対こうだと思うんだけど日本語で言及してるひとが見当たらねえ」「へーこれってこういうことだったんだメモっとこ」「イアン・アンダーソンのジェフリー・ハモンドに対する妙にガチっぽい雰囲気なんなの・・・?」みたいなとき。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

途中で興味が他に移って放り出されたアルバムや映画、もうちょっと雑談とかジャンルやバンド縛りで好きな曲ベスト10みたいな気さくな感じの記事を書きたいっすねぇと手を付けてみてさっぱり書き進められなかった残骸などがごろごろ。

 

自分の記事を読み返すことはある?

そもそもひとが音楽や映画などについて書いた文章を読むのが好きなので、その延長でわりと自分のも読み返す。すると書き直したくなる。

 

好きなはてなブロガーは?

書いてるひとたちのことはよくわからんけど、とりあえず購読してるブログはみんな好き。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

おめでとうございます。あとついでにタグ機能でもっと古い記事も含めてずらーっと見られるようにしてください。

 

10年前は何してた?

ダメになってた。

 

この10年を一言でまとめると?

空白。

 

*1:なのでむっちゃ後から書き換えるし大きな更新のあとにはタイムスタンプも変更する

*2:その上で誰かのなんかの切っ掛けになったり、自分の間違いにツッコミを入れられたり、あわよくば欲しいものリストからなんか買い与えてもらえたりするといいなぁ系の下心あり